さて英語の勉強でもはじめてみるか

いつのまにか社内公用語が英語になってました。TOEIC受けたら370点でした。社内コミュニケーションが取れません(;>_<;)ビェェン

昨日の夜からiKnow!を始めました。

TOEIC370点で英語をどう勉強したらよいか2チャンネルで情報を漁ってみました。

同じような人はたくさんいるようで、同じような質問がすでにされていたので、参考にしてどのように勉強すればいいのか考えてみました。

2ちゃんの情報では

  • まず文法
  • 並行してボキャブラリ

ってことでした。

文法に関してはForestを全部やった方がいいという意見が多かったのでこの方法を取り入れようと思ってます。っていうか今日の帰りにでも本を買ってきます。

ボキャブラリに関しては、どのように覚えればいいか様々な意見が有ったので迷いましたが、私は、iKnow!を使って学習したいと思います。

iKnowを選んだ理由は、有料ですが(情報によると以前は無料だったらしい)iPHone版が使い良さそうだったこと。しかもiPhone版とPC版とで学習データが同期できることが決め手でした。

これで何をたくらんだのかと言うと、通勤時間をフルに使ってiPhoneで単語の暗記をしようという魂胆です。有料は痛いですけど。

昨日の夜のうちに無料お試し分を消化してしまって、衝動的にプレミアムメンバーに登録してしまいました。締めて8,400円(12ヶ月)。思い切りすぎたかな。

僕の英語レベルをiKnowコース診断で計ってみると、予想通り一番下のレベルのCORE500から勉強した方がよいレベルとのこと。ちまたでよく言われるボキャブラリ数にすると500語ってことですね。

これじゃ英語が公用語の我が社では、コミュニケーションが取れないのも当たり前だと認識しました。

私の通勤の状況では1日2時間はこのiPhoneを使った単語の勉強に充てられそうです。

最初の方の単語は中学生の頃に一度は覚えたはず。

なので今度は忘れる暇もないくらい一気に行くぞ!