さて英語の勉強でもはじめてみるか

いつのまにか社内公用語が英語になってました。TOEIC受けたら370点でした。社内コミュニケーションが取れません(;>_<;)ビェェン

オンライン英会話

昨日の夜ふらっと立ち寄ったラングリッチ学習記というブログでオンライン英会話があることを知り、お試しレッスンに申し込んでみました。

Google大先生で『英会話 skype』で検索するとたくさん出てきました。その中から適当に選んで3カ所ほど。

  • 一番最初は、アメリカに住んでる日本の女性の方。(20分)
  • 次はフィリピンの若い女性の方。(25分)
  • 3つめはフィリピンの男性の方。(25分)

3カ所受けて、私レベルの英語だと『顔を合わせずに』電話&英語だけで、見ず知らずの人とコミュニケーションは取れないらしい、ということがわかってきました。

職場だと、顔も見えるし、身振り手振りと専門用語が多いので何となく伝わっているっぽかったけど、普通の人と話してみると全然だめでした。相手が言っていることはわかるんだけど、返事が言葉になって出てきません。頭の中で日本語の答えは出てるのに、、一番最初の主語が出てこず、ア・ア・ア・ァイぁぁい↑?みたいな感じ。

こりゃ思った以上に厳しそうです。

あと、先日Amazonで買った文法書(Forest)が本日届きました。

まだ第一章の文の種類というところを読んだだけですが、ずいぶんわかりやすいテキストですね。中学生の頃にこのテキストで学んでいたら、絶対こんなに英語が苦手にならなかったのにと感じました。

最近の子供はゆとりゆとりと言われるけれども、学習方法も進化してのゆとりなんだなって思います。

そういえば僕らが受験をするときは『4当5落』(睡眠時間が4時間だと合格で、5時間だと不合格という意味)なんて言われていましたが、今でもこんな言葉使われているのでしょうか?